有限会社吉沼土木

駐車場の床に使われる素材の種類と特徴

お問い合わせはこちら 会社情報はこちら

駐車場の床に使われる素材の種類と特徴

駐車場の床に使われる素材の種類と特徴

2024/09/15

駐車場の床材には、さまざまな種類があるのをご存じでしょうか。
「どのような素材にしたら良いか迷っている」という方も多いことでしょう。
今回の記事では、駐車場の床に使われる素材の種類と特徴について詳しく解説していきます。

駐車場の床に使われる素材の種類と特徴

コンクリート

駐車場で使用されている床材で、もっとも一般的なのがコンクリートです。
コンクリートは、手入れがしやすく耐久性が高いというメリットがあります。
その反面、真夏は太陽の照り返しがあるため、表面温度が上がりやすく暑さを感じるでしょう。
また施工費用が高い傾向にあるため、予算を考えながら検討すると良いでしょう。

砕石

砕石は砂利を砕いた床材で、地面に敷いて上から圧力をかけることで固くなる性質があります。
一般的な砂利に比べて角張った部分が多いため、安定した地盤ができるメリットがあります。
また人が歩いた際に音がするため、防犯につながるでしょう。
一方で石がはねて車を傷つけたり、雑草の手入れをする手間が必要になるといったデメリットがあります。

タイル

タイルとは、粘土を板状にして焼いたもので、吸水性が低く汚れにくいためメンテナンスがしやすいでしょう。
さまざまなデザインがあるので、自分の好みにあった色・形・柄を選べるメリットがあります。
その反面、施工費が高いというデメリットがあります。

まとめ

駐車場の床に使われる素材の種類と特徴は、以下のとおりです。
・コンクリート
・砕石
・タイル
施工場所や環境に合わせて、床の素材を選ぶとよいでしょう。
『有限会社吉沼土木』は土木工事を通じて、つくば市の街づくりに貢献しております。
業務拡大に伴い求人を行っておりますので、重機オペレーターの経験のある方は、ぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。